ミショコの英語日記

英会話と音楽についてのブログ

色彩を英語で言ってみる

f:id:michocof:20180930170312p:plain

 

英語を話すときに、色をたくさん覚えておくと、表現力が豊かになります。

赤、青、黄色くらいは、誰でも覚えているところですが、黒、白も

結構、おしゃべりをしていると出てきます。服の色は、グレー、アイボリー、

ネイビーなども日本語と同じで便利です。

 

今日は気分がブルーだわ。

I feel blue today.

 

週末のお出かけは、アイボリーのワンピースを着て行くつもりです。

I wear a ivory dress when I go out with my friends on weekend.

 

あの赤い服を着た女性は、茶色いバッグを持っています。

The woman wearing a red dress has a brown bag on her arm.

 

などを英語で言ってみると楽しいです。

 

食べ物は、覚えやすいです。オレンジは、食べ物と同じ色名です。Orange

Ogrange is fresh and sweet.

モモは、薄いピンク色または、桃色に近いオレンジ色ですが、色名は、Peach

She wears nice suits and a peach scarf on her neck. 

レモンの色は、レモンイエローとそのままの色です。Lemon yellow

Lemon yellow is my favorite colour.

チョコレートは、ダークブランを表す色で、chocolate

His shoes are chocolate.

 

私は景色を見ているときに、なるべく詳しい色名を英語で言って、

新しいカラーを覚えることにしています。

夕暮れ時は、空の色が青から薄いオレンジ色に変わっていく。

 

この絵の中にある色を英語で言ってみると、

red, yellow,blue, , black, white,navy blue, pale blue, orange,

ちょっと複雑な色は、グリーンがかった青、青味の強い緑、などといいます。

Greenish blue, blunish green= turquoise

ターコイズがこの色のことをだいたい表しています。

 

色が濃い、薄いは、次のようになります。

dark- light  濃いー薄い、白みがかっている

deep-light 濃いー薄い 

deep- pale  濃いー薄い、淡い(物の色が)

 

 家の居間に、濃い緑色の絨毯をしいている。

We have a dark green carpet on our living room.

彼は、濃い青い背広を着ていた。

He wore a dark blue suit on Monday. 

 

色彩の話をすると、長いです。この10年くらいたくさんの色彩の本を読んだので止まらなくなります。それでは、また次回。