ミショコの英語日記

英会話と音楽についてのブログ

英会話スクールの選び方 

英会話を習いたいけれど、どうやってスクールを選ぶか?

 

悩む時はとりあえず、近くの語学学校へパンフレットをもらいに行ってみましょう。一人で行くのは気が引ける時は、友達を誘います。最初から体験レッスンを予約すると、気が重いのでまずはスクールの雰囲気を見に行きます。

 

受付のスタッフとちょっとお話してみて、自分の英会話を習う目的などを丁寧に聞いてくれたら、かなりよい感じです。こちらの要望をあまり聞かないで、既存のレッスンに入れてしまう所は、ちょっとやめた方がよいです。

外国人の先生がいたら、どんな人かチェックします。アメリカ人かイギリス人かなど質問してみましょう。

・パンフレットをもらう

・家で内容をチェックする(授業料、レッスン内容)

・体験レッスンの申し込み

の段階を踏むと良いです。

 f:id:michocof:20180909133738j:plain

体験レッスンへ行き、次の項目をチェックしてきます。

・レッスンの進め方

・先生の教え方

・教材に興味が持てるか

 

外国人の先生のレッスンを受けてみると、先生と気が合うか、クラスメイトはどんな人か、レッスンの時間や曜日を確認できます。質問があったら、遠慮なく聞いてみます。生徒の疑問に答えてくれない先生やスタッフは、信用できないのよく確認します。

 

もちろん、月謝や年間の授業料も詳しく説明してもらいます。自分の予算内でかつ勉強の成果があがりそうな所が、あなたの条件にあったよい英会話スクールです。いくつかの項目をチェックして、納得いったら入会しましょう。

 

私の通っている大手スクールは、5回、10回のお試しレッスンがあり、私は5回のお試しレッスンを利用しました。2種類のレッスンを受けてみて、少人数制のレッスンにするか、グループレッスンにするか選びました。先生は外国人1人、日本人2人のレッスンを受けました。

 

それで決めたのは、外国人のグループレッスンで、会話の中級クラスです。テキストとワークブックがあり、アナログな感じのレッスンですが、私はモニターをずっと見ながら会話をするのが嫌だったので、人と人が直接コミニュケーションするこちらを選びました。

土曜日の午後のレッスンには、3人~7人くらいの生徒が、集まってきました。

レベルチェックをして、適当なクラスに振り分けられるのですが、生徒それぞれレベルにかなりバラツキがあります。高校生から60代の大人まで一緒のなので、当然といえば当然ですが、不満があったらあまり我慢せずにスタッフか先生に相談しましょう。

スクールのレッスンについては、また書きます。