ミショコの英語日記

英会話と音楽についてのブログ

英会話を習う時大切なこと

私は英語を話すことが、昔から大好きなのですが、しばらく外国人と話す機会がなかったために、かなり忘れてしまいました。それが理由で、去年英会話スクールに入りました。スクールの雰囲気は明るく、みなさん元気いっぱいなのですが、昔に比べると、私はその若さと元気さがちょっと合わない気がしました。

 

そんな気持ちもあったのですが、とりあえず英会話を上達させて、以前のように普通に友達とおしゃべりしたり、仕事で使ったりしたいと思い、レッスンを始めました。

 

ネイティブスピーカーから英会話を習う時、大切なことは、何でしょうか?

 

・英会話を学ぶ目的をはっきりさせる(海外旅行、仕事、留学、趣味)

・自分の好きなことを話す(趣味など 料理、音楽、映画、スポーツなど)

・気の合う人と英語を話す(できたら気が合う講師やクラスメイトと勉強する)

 

 f:id:michocof:20180910173605j:plain

(趣味は料理です。外国人は意外と料理と食べ物の話が好きです。)

 

 この点を心にとどめて、レッスンに通うとだいぶ成果があがると思います。

 

まず、英語を学ぶ目的をはっきりさせないと、教える先生が戸惑います。

旅行のためなら、買い物や食事などで使える例文を教える。

仕事のためなら、オフィスや商談で使う例文やエピソードを教える

留学のためなら、大学で必要な語彙や表現を教える

など、生徒の希望にあった英語を教えてくれるはずです。

 

英語で自分の好きなことを話すことはとても大切です。そうでないと、だんだん英語の勉強が退屈になってしまうからです。私の場合は、料理とか映画の話が好きなので、先生といろいろな経験を話したら、だいぶ親しみを感じるようになりました。

スポーツが好きならば、そのことを、また音楽やアート、世の中にはたくさんの趣味を持つ人がいると思いますが、そんな話を英語ですると、俄然、会話が楽しくなります。

 

最後に、気が合う人と英語を勉強することも、実力を上げるための近道です。

気が合う先生とは、親切に生徒に教えてくれるだけでなく、なんとなく波長が合うとか、話があうとか、理由はないけど、感じがいい人ということです。

クラスメイトは、選べないのでなるべく気が合いそうな人の近く座って、その人と会話を練習したり、質問したりすると良いです。年齢は近ければよいというものではなく、

年が離れていても話が合う人は、たくさんいますので、年齢と職業をあまり基準にしない方がいいかもしれません。

 

次回はリスニングについて、書きます。聞き取れれば、話せる?