ミショコの英語日記

英会話と音楽についてのブログ

英会話の練習 上級テキストで復習

この2カ月くらい、海外の大学のコースで英語の勉強をしています。大学のレクチャーを聞いて、ノートを取りまとめることで、随分と専門分野の英語を覚えました。それから、クイズという小テストが毎回あるので、読解力や回答する力が付いたと思います。

 

ですが、最近、会話をあまりしていませんでした。なぜなら、オンラインの英語コースは、英語でおしゃべりすることはないからです!!ディスカッション・フォーラムという場所で、自分の意見を述べることはできますが、通常は文章で書きこむという方法です。それに返事を他の学生達が書いたり、時々、教授やスタッフが返事を書いてくれたりします。

つまり、これでは、英会話を自然にしなくなるのです。

 

それに気が付いて、昨日から、英会話のテキストを引っ張り出して来て、上級クラスで練習した会話表現を勉強しました。人と会話する文章は、大学の勉強とは基本的に違うことに気が付きました。今までは、なんとなくわかっていたつもりですが、こうやって、英会話スクールから離れて、一人で英語を勉強していると、自然に会話をする状況がなくなるので、だんだんと忘れてきてしまいます。

 

なんとかして、英会話力を復活させていきたいです。今はクラスメイトがいないので、勉強するにも一人ですから、持続力が大事です。このところ、週末に大学のレクチャーを聴いて、テストを受けると言うパターンができあがってきたので、ラッキーです。勉強のペースはできているので、ここにまた以前のように会話とディスカッションのよういな時間を作りたいと思います。

平日や週末の空いている時間で、会話をする機会を増やしていきたいです。