ミショコの英語日記

英会話と音楽についてのブログ

趣味を英語で話す 料理と編み物

英語を話す時、話題はとても大事です。なぜなら、自分の興味がないことは、なかなか話しずらいからです。日常生活で、いつも関心を持って取り組んでいることがあれば、日本語でもいろんなことを知っているはずなので、英語でも話が進めやすいと思います。趣味は、人それぞれ、みんな違うと思うので、クラスでも会話も自然に豊かになっていくはずです。

 

私の場合は、最近、料理とお菓子作りが好きなので、レッスンに行ったときに、週末に作った料理について話したりしました。テキストに、料理の作り方や、食べたときの感想などの表現が、載っていた時には、細かいところまで、覚えられて楽しかったです。

Cooking,

Making bread

Baking cookkies.

Stir-fry vegetables and rice.

f:id:michocof:20181218220338j:plain

Custard pudding at the table.

 

それから、今は編み物が趣味になりつつあるので、Knittingについて、先生と話したいと思っています。手作りの帽子やマフラーがあったら、いいなあと思って始めたのですが、長い間作っていなかったら、作り方と編み方を忘れてしまい、もう一度、本を買ったり、母に聞いたりしながら、学びなおしました。

Knitting a hat.

Making my muffler by wool.

I bought purple wool string at the department store.

I have been knitting wooly hat for winter.

f:id:michocof:20181218220648j:plain

 

など、いろんな表現を覚えました。編み物の世界も、無限の広がりがあって、おもしろそうです。まだ、セーターやカーディガンなど難しそうなものには、挑戦していませんが、慣れてきたら、自分の服を作ってみたいです。そんな希望だけは持ち続けていくつもりです。

 

趣味から、英語のボキャブラリーを覚えると、簡単に覚えられて、なおかつ日常生活も楽しくなります。あなたの趣味を英語で言ってみましょう!