ミショコの英語日記

英会話と音楽についてのブログ

気分はこんな色 ディスカッションクラスのこと 

f:id:michocof:20181216185900p:plain

 

編み物をしていたら、頭が疲れました。英語のリスニングをしながら、編み物をしたら、柄の編みこみを間違えてしまいました。2回も。英語の勉強は、頭を使っていたのですね。他のことをしながら、簡単に学べると思っていたけど、私の場合は、ちょっと無理みたいです。

 

夕方の疲れた時間に、二つのことを同時にやるのは、酷なことです。

明るいうちに、勉強も趣味もやったほうがいいですね。

もちろん、仕事もです!

 

英語は人とのコミニュケーションが、英会話をするときには大切ですが、本や雑誌、インターネットの情報から、英語で知識を得るという楽しみもあります。読み書きができれば、自然にいろんな分野のことを知りたくなるものです。

 

来年も、新しい知識を得るために、英語のボキャブラリーを増やしていきたいです。

ディスカッション・クラスのプリントは、そういう意味では、知識が豊富というか、知らない単語が、結構出てくるので、辞書やオンラインで検索して、関連事項を調べたりすると、自然に多くの事が学べます。面倒くさがらずに、週に1度くらいは、英語でGoogleしてみようと思っています。最近、手抜きをしていたので、やる気まで失ってしまいました。心を入れ替えるには、信念はよい時期ですね。

 

何事も、挑戦してみましょう。そんな気持ちで、1年を始めたいです。