ミショコの英語日記

英会話と音楽についてのブログ

英語の発音 thing, think

英語を話す時に気をつけることは、はっきりとした声で、わかりやすく話すことです。声が程良い大きさで、相手にわかる表現をすることを心がけると、会話がスムーズに運びます。英語の発音がきれいだと、自然に自信を持てるようになるため、外国人との会話がはずみます。

 

英語の発音は、良いにこしたことはないのですが、いくつかポイントを押さえて発音の勉強をしていくと、すべての音と発音記号を覚えなくても、かなり効果が出ると思います。時々、英語の先生に私の発音は、きちんとできているか、私の英語はわかるかどうか聞いてみます。そんなとき、先生は真っ先に、thの発音を例に例えました。日本人には難しい音の一つだと、確信しているようです。

 

 Something, everything, nothing, 

I think, I thought , get through,

though, although

 

など日常的にたくさん使う言葉を例にあげてくれました。

Thの音を練習して、日常会話をするときに、気をつけてみましょう。

うまくできるようになると、ネイティブの発音に近づけます。

 

f:id:michocof:20181013180346j:plain

秋の味覚です。

I want something to eat. What is this?  It's mandarine.

th--の単語はたくさんありますので、いろんな例文を作ってみましょう。

 

オンラインで英語の発音チェックをしてくれるサイトがあるので、使ってみるとよいかもしれません。私は自分の発音を時々、録音してチェックしています。自分が思ったよりも、こもった音で英語を話していることが、多いです。はっきりときれいな発音で、ネイティブにもわかりやすく英語を話すことが、これからの目標です。

 

いつまでも諦めずに、上昇志向で勉強していきたいです。