ミショコの英語日記

英会話と音楽についてのブログ

秋から新しい英語の勉強 クラッシックの音楽

英会話スクールをやめてから、新しい英語の勉強を始めました。

オンラインで海外の大学のコースを取っています。

最初は、難しく感じていたのですが、慣れてきたら楽しいです。

 

音楽のコースを取ってみたのですが、先生がレクチャーした後に、その内容について簡単なクイズ、質問があります。それに答えると、点数が付きます。だいたいその繰り返しで、レッスンが進んでいきます。

 

テーマは、「ヘンデル Messiah: バロック時代の音楽とオラトリオについて」です。

大学は、ボストンのハーバード大学です。教授は、クラシックの指揮者としても活動している、ケリー教授です。

 

オーケストラの演奏を聴いた後に、ディスカッションしたり、Googleで、関連事項を

調べたり、宿題もいくつか出ます。どうしてもできないところは、飛ばして次のレッスンに進んでもかまわないので、自分のペースで勉強できて、とても役に立ちます。

 

何よりも、アメリカの大学の授業が、日本にいながら受けられる所に感動しました。昔は、チケットを買って、飛行機に乗り、アメリカの大学へ行かなければ、授業を受けるどころか、大学を見ることもできなかったのです。時代が変わったとはいえ、良い方向に便利に変わっていることを、うまく利用して英語を勉強していけばいいなあと思いました。